学生編  電気実験レポート作成に役立つ「参考書」

store.line.me

store.line.me

学生編  電気実験レポート作成に役立つ「参考書」

 

電気科や電気工学科の学生であれば、ほぼ毎週1回は行われる「電気実験・実習」は、悩みの種である。

また、実験・実習が終了後は、次の実験・実習までにレポート作成をして、提出しなければ当然単位は取れない。

昼間の学生は遊びが忙しい(笑)ことや、夜間部の学生は、仕事との両立が難しく、レポートの提出ができないことで エリミネート(挫折)する学生も少なくはない。

 

特に考察は、何を書いて良いのか解らず苦労した。

今でこそ、インターネットが普及してググれば何とかなるが、やはり紙ベースで調べる必要性もある。

 

そこで私が参考文献として利用した本を紹介する。

 

●「学校で使用している教科書」

 基本は授業で習っていることの実験・実習であるので。

 

●「上級ハムになる本」CQ出版社

 1.2級アマチュア無線技士用の本であるが、基礎実験レベルを網羅している。1 .2級

 アマチュア無線技士問題集、解説・無線工学など似たような名称の本が多いので、購

 入するときは注意のこと。

 (今回は基礎実験のレポート作成をターゲットとしているので)

 

●「電気機械工学」電気学会

 モーター・発電機や変圧器など、応用実験で必要となることが調べられる。ただし、

 さすがにムズカシイ内容となっている。

 

●「認定電気工事従事者認定講習テキスト」(財)電気工事技術講習センター

  なければ、「電気工事士教科書」(社)日本電気協会

 「電気設備技術基準とその解釈」電気書院 他

  電気工事実習では、設計に関することを調べる必要があるので。

 

ど~しても 行き詰まった時は、図書館を流してみることも良いかも。